スマイリーハウスの理念
障があっても普通の家での生活(家庭のてづくりごはんの提供、安心して過ごせる部屋、自分たちで買い物や家事ができる環境と補助)ができるようなグループホームを目指します
「スマイリーハウス」という名前は、障がいがあっても、いろんな経験や体験、あったかい空間でつつみこみたい。そんな空間の中で笑顔で過ごしてもらいたいと思いつけました。
入居者のルール
【共同スペースでのルール】
①リビング(冷蔵庫、電子レンジ、テレビ)や共有スペース(トイレ、おふろ、せんたくき、せんめんじょ)はみんなで使います。じゅんばんを守りっましょう。
②そうじや家事はぶんたんしてみんなでやりましょう。
③自分のもちものはおへやでかんりしましょう。
④22時から7時までは寝る時間です。起きてもしずっかにすごしましょう。(ひげそりやリビングでのテレビ、にゅうよくは×)
⑤リビングのリモコン(テレビ・エアコン)はかってにさわりません。
⑥インターホンがなったらスタッフがでまっす。じゃってに出ません。
⑦れいぞうこの中にはいっているものはかってにさわりいません。
(自分のもの、お茶はいいよ。あとはスタッフにきいてからさわります!!)
⑧自分のものは名前をかいて、自分のおへやでかんりしましょう。
⑨たいちょうが悪いときははやめにスタッフさんにいいましょう。
ほかの入居者さんとのルール
①困りごとやトラブルはスタッフさんにそうだんしましょう。入居者さんだけでかいけつしようとしない!
②物やお金のかしかりはしない。(ものを買ってあげるばあいはスタッフにかくにんします)
③おへやで過ごすときは他の人のめいわくにならないようにしましょう。(テレビの音量、話し声)
④かってに他の人のおへやにははいりません。(ノックをするか、スタッフにかくにんします。)
スタッフとのルール
①相談するときはスタッフさんにつたえてください。
※すぐにはなせないこともあります。
その時は少しまってください。
②相談、たいちょうが悪い時はインターホンをおしてください。
③部屋まわりの時間
(16:30、18:00、19:30、20:45~21:00)
④グループホームの仕事はじゅうしょていきょうと、生活のほじょです。
恋人、またはしゃべり相手のていきょうはしておりません。
⑤スタッフは家族ではありません。利用者さんどうしも同じ家にすむ人です。利用者さんは
おとなりさんではないので配慮しないといけません。
犯罪行為に対する対処
絶対に守ること
①イライラしても刃物は出しません。
②お皿をわったり、窓ガラスを割りません。
③人の物を投げたり捨てたりしません。
④イライラしても「死ね」「殺す」は言いません。
⑤人に刃物で傷つけたりなぐったりましせん。
守れない人は…
みんなと同じ場所で生活できません。
別棟で生活します。
※スタッフさんは同行できません。
それでもやめれない人は…
警察へいきます。
※人や人の物を傷つけてしまうと退居になります。
みんなでルールを守ると楽しく安全に生活できるよ。
恋愛に対して
弊社では恋愛に対して肯定的に考えていますが、安全確保の観点からルールを守ってください
【利用者さまが恋愛するにあたってまずい相手】
支援者>一般の悪い人>利用者同士>一般の良い人
できる限り右に近い方が健全な恋愛が形成されます。
〇避妊は必ず行ってください
〇デートなどは禁止しませんが、スタッフに相手と連絡がとれる状況であること。
〇約束どおり帰ってくること